サリーズイングリッシュスクール・奈良県生駒市鹿ノ台・子供から学生、大人までしっかり学べる英会話スクール

「国の英語力目標 中高の生徒・教師ともに達成できず」で思うこと

先ほどこちらのトップニュースを見ましたが、理想の英語力に達せなかったなんて、2013年の時からいや通達しだした数年前からわかってました^^;。やっぱりね^^;と思いました。でもそんなん無理やろ~思ってたときから10年くらいたってることに驚き! 

国の英語力目標 中高の生徒・教師ともに達成できず

それなのに、英語の学校のスタイルも変わってないし、最近多く他社から来られる方とお話をしますが、多くの英会話スクールではまだまだ、家庭では何もしてません、宿題はワークブック1ページ^^; などです。英語は絶対に、毎日どれだけ触れたかの学習量によりますから、中学校で学校の授業やってるだけで、話せるようにも、英検にも合格できるような英語力つきませんよーー

サリーズの講師のレベルは本当に驚くほど、みな高いのですが、その中のまるでネイティブにしか聞こえない帰国子女の現役大学生の講師とこの前話してましたが、こんなこと言ってました。

 

「中学なったら部活で忙しくて、高校なったら大学受験で英語やめてしまって、大学生なってさぁ時間があるぞ!となっても、全然みんな勉強しない。全然話せない。だからやはり英語は小学生の間にある程度力つけておいた方がいい」(英語の学部なんですけどね^^;)

 

私もいつも思っていることなので、現役生に聞くとやたら納得。小学生の高学年になったらみんな忙しいし、中学生になったら本当に忙しい、そして高校生なったら尚更受験で英会話スクールどころじゃない。でも大学なったら時間あるけど、バイト三昧。そして大学生以上は英会話スクールは大概20万とかの世界なのでバイト代からはだせない・・・それで、結局英語が話せないままになっていく・・・これここ数十年続いていますよね・・・(私もそうでしたーー)

では、どうしたらいいのか?

今もし、まだ、

●小学生以下なら、とにかく日本にいながらでも英語の環境を生活の一部にしてしまうこと。

●小学生で受験で忙しいなら、受験は絶対に大切だから絶対に一番だけど、数分でもいいので英語にふれておくこと(でないと、大体進学校は英語に力をいれているので入学してからついていけない・・という話をよく聞く)

●小学校高学年からはじめて英語をスタートするのなら、とにかく受験がないのであれば英語に力をいれる1、2年生を過ごしてほしい。中学になる前の貴重な1、2年でやる気さえあればサリーズでは驚くほど力をつけていくことができる。中学になる前に英語を好きになり自信をつけて得意科目にしてほしい。

●中学生以上なら、部活で忙しいかもしれないけど、受験生でない限り、とにかく少しずつでも英語にふれる時間を作ってほしい。今まで培った英語力をどんどん使っていくとき。ここでの過ごし方が、後々人生で英語が話せるか話せないかに大きくかかわっていく。厳しいが、英語を週1回でも話すことがない環境になってしまった場合は英語を話せるようになることはないと思ったほうがいい。毎日多読多聴をするか、ぜひどこでもいいので、英会話スクールを細々と続けてほしい。

 

絶対に、大切な生徒たちを、こどもたちを、英語の話せない子にしてはいけない。

英語は必ず彼らのこれからの人生を豊かにしてくれるから。 

サリー

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 英検クラス開講します。本校生徒様以外でもご参加頂けますのでお気軽にご連絡ください^^ 金曜日 1…
  2. ベビーとママのためのプリスクールをオープンします(●´ω`●) 0-6歳就学前の英語教育って本当に…
  3. 「高校生~大人の対象クラスはないのですか?」というお問合せをたくさんいただくことがありまして、大人ク…
  4. 11月よりスタートの初心者クラスさんが満席のため、1月からも土曜日16:30-17:20で開講させて…
  5. 最近よくテレビや論文で幼児英語教育反対みたいな文章を読んだり聞いたりするので、言わせてください(*´…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

お問合せ

下記をクリック

TAG index TAG index

インフォ

登録されているお知らせはございません。

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る