サリーズイングリッシュスクール・奈良県生駒市鹿ノ台・子供から学生、大人までしっかり学べる英会話スクール

なぜ小さい頃から英語を始めるべきか? 

最近よくテレビや論文で幼児英語教育反対みたいな文章を読んだり聞いたりするので、言わせてください(*´▽`*)

「一回英語の指導してからそれいってくれーーー^^」笑

 

日本語力が大切だから~、英語なんて後からでもできる~、 いやいや日本語力や教養はそんなのそれも磨いていかないといけないのは当たり前です。英語なんて後からできる!は、本人が将来海外留学に勇気をもっていくか、もんのすごい毎日英会話スクールに通って勉強するか、独学でもめっちゃめちゃ勉強しまくるか、それしか絶対に無理です。中学、高校、大学と学校だけで英語を勉強しても英語を話せるようにはなりません。これ数百年の伝統になってる・・・笑 こんな教育制度ほんといつになったらかわるんだろう・・・ 

今もたまたまテレビをつけていたので、NHKの高校英語講座をみていました。そしたら幼稚園レベルで使う、英語の絵本を題材にしていました・・・ドン引き・・・涙 英語の内容もcookとmakeの違いは? I made (  料理 ) で、へ~madeも使えるんだ。。。みたいな。 

本当になんて日本は英語教育が遅れているんでしょう。赤ちゃんレベルですよね😢これ。 それより、高校生ならもっと政治の話やらお互いの国の歴史の話などが英語でできるくらいのレベルに達しておくべきです。高校の段階で、このレベルなら、じゃあこれからいつになったら、英語で対等にやりあえる英語力がつくんだ!?これからもっと忙しくなるのに!!って思います。

この前読んだ本にも、書いてありました、日本人だけが海外の仕事でも自分の意見がいえなかったり、ディスカッションでおいてかれると。日本人の英語力がダントツに世界でも低いと。。私も大学院でディスカッションは本当に苦労しました。意見思いついて手をあげる瞬間にもう次のトピックに言ってるんです。。。めっちゃおとなしい子と思ってたと教授から言われました笑  

英語をなんで早く学習しないといけないか。。。それは、発音どうこうじゃないんです、発音なんてある程度通じればいいんです。

英語を話せるようになるには、半端ない量の学習量と知識をインプットしないといけないからです。日本語だってどれだけ最初にインプットしてアウトプットしますか?!何万時間の問題じゃないですよね。 英語も同じです。英語を学ぶということは、日本語力や教養がもちろんあってこそなのですが、だからこそ英語を学ぶということは人の二倍努力しないといけません。 その半端ない学習量を大きくなってからあわててするよりも、小さい頃から楽しく歌やアニメから学んでいくことによって英語に抵抗なく学ぶことができるんです。

それに、英語は継続です。とにかく続けることが絶対です。毎日コツコツです。なので、いきなり大きくなってから、はい、生活の一部にいれてくださいね~というよりも、小さい頃から英語はいつも自分の生活の一部だった^^となると、抵抗ないですよね。

 

だから、なんです。学習量と継続です。

だから、とにかく英語を習ってない人は、まずなんでもいいです英語の歌からでもいいのでとにかく英語にふれてください。英語習ってる人は、英語の学習量足りてるか、ちゃんと毎日コツコツできているか見直してください。 サリーズの教室の子は、とことん付き合います応援します。

大人になってからももちろん英語は話せるようになります。ただ、やはりこれも努力と継続です。今お子さんは”こども”というとても大切な時期にいます。少しでも、そのチャンスがあるのなら、絶対に絶対に今まだ時間がある今の時期に英語をはじめてください。 高学年になるにつれ本当にみんな忙しくなって英語に時間が使えなくなっていきます。

 

またまた熱く語ってしまいましたが、すみません。他のことは、のほほおんとしているのですが英語だけは熱くなってしまいます。笑

本当にたった半年で恐ろしいほど差がでます。2歳からのほほーーんとネイティブでやってきた子を、半年でぬかしてしまうなんてしょっちゅうです。このこども時代、いかに1日1日が大切かとあらためて思います。あっという間に大きくなってしまいます。

自分がそうだったので、習っておけばよかった・・・・もっと学んどけばよかった・・・だけにはしてあげたくない。

 

どうぞ、この貴重な毎日がお子様にとって成長の日々でありますように!

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 英検クラス開講します。本校生徒様以外でもご参加頂けますのでお気軽にご連絡ください^^ 金曜日 1…
  2. ベビーとママのためのプリスクールをオープンします(●´ω`●) 0-6歳就学前の英語教育って本当に…
  3. 「高校生~大人の対象クラスはないのですか?」というお問合せをたくさんいただくことがありまして、大人ク…
  4. 11月よりスタートの初心者クラスさんが満席のため、1月からも土曜日16:30-17:20で開講させて…
  5. 最近よくテレビや論文で幼児英語教育反対みたいな文章を読んだり聞いたりするので、言わせてください(*´…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

お問合せ

下記をクリック

TAG index TAG index

インフォ

登録されているお知らせはございません。

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る