サリーズイングリッシュスクール・奈良県生駒市鹿ノ台・子供から学生、大人までしっかり学べる英会話スクール

英語はただの”習い事”ではない!厳しい現実

635951512118856290-351917983_PRO-Partner-Group-English-Education毎日のママからの嬉しいご報告

毎日毎日、こどもたちが驚くほど上達した!!自信をもてた!!という喜びのご報告メールを頂きます。1年で3級高得点合格、半年でABCからテキストや絵本が読めるように。幼稚園クラスでも文で話せるように・・・など、本当にママだけでなく講師の私もこどもの上達の早さには、いつも驚かされています。これも、私一人の力ではまったくなく、講師と、家族の方とこどもと三人のチームワークだと思っています。とくに、やはり家族の方のサポートが素晴らしいからと言えると思います。本当にサリーズのママ、パパのサポートは素晴らしい!!!

生徒さんからのメールのご紹介^^

毎日夕方から夜は、仕事→保育園→自宅の後、大急ぎで片付け、夜ごはん作りとばたばたしていますので、十分に学習を見てあげられていないことを
感じていました。
時間が足りなくて、「はやくはやく」と急かしてしまうことが多々あります。
今日はもう、いいかなと気持ちが後ろ向きな日もあります。
そんなおり、サリー先生の
<こどもが小さい間に親からの最高のプレゼントとして英語教育をどんな形であれ、取り入れてあげてください。英語が話せるようになる、外国人と対等にやりあえる英語力をつけるのは並大抵のことではありません。>
という文言を胸に取り組んできました。
地球に生まれたからには英語はもう、やるしかないでしょう。
地球にある世界の公用語なので。
そして自分の周りの世界を広げるために。
私は、海外に行き、異なる文化の中で日本語ではない異国の言葉を話すと、視野も視界も広がり、身体感覚すら増長する気がします。
もし、これから、一人迷ったり、困ったり、閉じこもり動けなくなるようなことがあった時、英語が話せるということがSくんの停滞を突破する手段となるかもしれない、と考えています。
日本語だけの世界から地球規模の世界に生きることが出来れば、抱える問題の見方も変わるかもしれませんし。
 
そんな言葉を教えてくださるサリー先生には、感謝しております。

これはもう、感動としかいいようのない素晴らしいこどもさんへの愛情ですよね!

まずは、この動画をみてください。これが現実です。完全に東大生が負けていますし、私のまわりではこんな英語ペラペラのこどもたちが山ほどいます。学校の先生よりもすごい英語力です。この子たちと将来、受験や仕事でやりあっていかないこともあるかと思います。そんなとき英語が話せるのと話せいないのとで可能性がかわってくるのは明らかですよね。
衝撃の動画はコチラ 😯 

英語はただの習い事ではない!!!

も、まだまだ、世の中の声では、年少はまだ早い、こどもが大きくなって興味をもったら自分でやったらいい、英語は中学からで、家庭でサポートはしません自主性に任せています、上達はいいから楽しく英語を学んでほしいという方もいると聞きます。

声を大にして言いたい!!

英語は習い事ではない!!!ご家族の協力なしに、家庭での学習なしで週1.2回で大人が期待しているような英語力がつくはずもない!!!

スイミングや他の習い事は家で練習しなくてもできるかもしれません。でも、英語は本当に違うんです。毎日話さないといけない、日本語と同じなんです。だから、こどもが日本語を習得するときのように、英語もアニメをみたり、英語の歌を聞いたり絵本を読んだりしないと絶対に伸びないのです。上達はどうこうって、こどもは上達するからこそ、そして、褒められるこそ、楽しい!英語好き!ってなるのです。

back-to-school

なんて無駄な・・・・

大手英会話でネイティブコースだけをとっていたけど、サリーズに来た時、英検5級の文を読めなかったこどもさんのママが、たった1年でそこから英検3級を高得点で合格されたとき、とてもうれしいことをおっしゃってくださいました。

「あ~本当もったいなかった~!!!9000円も毎月払って!!あれはなんだったんだ~!!意味もわからずリピートさせられていて、まるでお経!こどもには苦痛!」と。私もそう思います。意味もわからないことをリピートして、本当に無駄だと思います。私もその大手英会話で仕事していましたが、本当に2歳から習っているけど、本当にびっくりするほど、読めない書けない子が山ほどいて、もったいない!!!なんじゃこれは!?とずっと思っていました。

厳しい現実・・・・

学校の勉強方法が間違っていたから私たちは話せるようにならなかっただけで、ネイティブやバイリンガルと週1でも話していたら、話せるようになるだろう!と思っている大人があまりに多すぎます!学校の勉強方法が間違っていたのはもちろんのこと、それよりも量が足りないのです。

厳しい現実ですが、海外留学する、本人が大人になってものすごい努力をする、インターナショナル幼稚園に通うか、英会話教室週1、2回でもご両親がしっかり小さい頃から英語教育をフォローしない限り、お子様は英語を話せるようにはなりません。

厳しいですが、色んな大手英会話スクールでこどもたちを見ましたが、今まで英会話教室に週1通っていて、ご両親がしっかりサポートしないで、英語を自由に話せるようになった子は見たことがありません。その状況で講師陣もよしとしているのが現実です。なぜなら、私みたいに厳しいことを言ってしまうと、お客さんが離れてしまうからです。英語は魔法で、だれでも簡単に~と言わないとみんなやめてしまうからです。そして中学生になって英語話せなくても本人の能力や努力不足にしてしまえばいいのです。

でも、私は絶対にそんなのいやです!!!私は、お金とか本当にどうでもいいのです。お金のためにやっていたら、こんな厳しい現実を公で言わないし、一日12時間以上休みなしでなんて、働けないです。(日本旅行いっても仕事をしながらいってます^^)

私は、本当にこどもたちの未来を考えるからこそ、現実をみんなにわかってほしいのです。絶対に英語が必要でもないんだから、英語の勉強がいやなら、やる気がないならやめたらいいと思うし、一緒に頑張ってくれるなら、とことんどこまでも付き合います。応援します。ご両親をサポートしてくのが私の使命だと思っています。英語は誰でも簡単にすぐに話せるようになりますよ~なんて言う気はまったくありません。だから、英語は”習い事”なんて感覚ではだめなんです。

imgres

英語を早く始める理由

英語をなぜ早く始めるか?それは発音がどうこういうよりも、習得しないといけない量があまりにも膨大なため、それを大人になるまでに終えれないからです。3歳くらいから英語を始めると、自分の生活の一部としてとても楽に習慣づけできます。しかし、遅くなればなるほど学ばないといけない量があるので、どんどん苦労するのです。英検1級をとる必要はありませんが、英語が話せないところから1級レベル、日常英会話レベルまでもっていくのには、本当に自分でもよく耐えれたなというくらいの努力が必要でした。あんな思いをこどもたちにはさせたくない。あの量を小さい頃から少しずつ学んでいればどんなに楽だったかと思います。

大学生高校生でも年長さんにかなわない

まだまだ英語を習っていない、ネイティブにお経リピートで習っている子、高学年なのに絵本も読めない子がたくさんいるなか、一方では英語の幼稚園にいって、ペラペラと英語を話す子たちが山ほどいます。たった3年間で英検準2級レベルの英会話、読解力、リスニング力をつけて卒業します。その子らの英会話力と同じレベルにもっていこうと思うと、上で述べているようにものすごい膨大な学習量がいります。週に1回のほほーんと家庭学習もなしでは、10年学んでもまだインターナショナルの幼稚園生にはまったくかなわないのです。

英検の2次対策を以前にしました。準2級でしたが、英語の幼稚園の子が簡単に英語で描写したり、文をスラスラネイティブ発音で読み長い質問にも答えている中、英語を得意としている高校生がまったくカタコトで話せず、「君、天才!?」とその子にいってました。でもその子にしたら日本語話しているようなものなので、褒められても???という感じでした。

images

英語はこどもの未来・人生をかえる

日本の英語教育は本当に遅れています。英語はこどもたちの未来をかえ、可能性を広げてあげれる素晴らしいものです。何度もいいますが、英語を習い事感覚で考えず、ぜひご両親からの最高のプレゼントとして一日でも早く毎日英語にふれるようにしてあげてください。特別なことはいりません。今まで日本語でやってきたことを英語に置き換えたらいいだけのことです。(歌やアニメを英語にするなどです)海外の人と対等にやりあい、友達になり視野が広がり、こどもたちの人生が素晴らしいものとなるようにお祈りしております。

日本人なんだから、英語なんていらんし!留学とか意味わからん~(´・ω・`)とずっと言っていて、後でめちゃめちゃ苦労して後悔した私からのお願いです。(笑)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 英検クラス開講します。本校生徒様以外でもご参加頂けますのでお気軽にご連絡ください^^ 金曜日 1…
  2. ベビーとママのためのプリスクールをオープンします(●´ω`●) 0-6歳就学前の英語教育って本当に…
  3. 「高校生~大人の対象クラスはないのですか?」というお問合せをたくさんいただくことがありまして、大人ク…
  4. 11月よりスタートの初心者クラスさんが満席のため、1月からも土曜日16:30-17:20で開講させて…
  5. 最近よくテレビや論文で幼児英語教育反対みたいな文章を読んだり聞いたりするので、言わせてください(*´…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

お問合せ

下記をクリック

TAG index TAG index

インフォ

登録されているお知らせはございません。

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る