サリーズイングリッシュスクール・奈良県生駒市鹿ノ台・子供から学生、大人までしっかり学べる英会話スクール

サリーズ子どもたちの英語力の上達の秘訣は!?

feature_family_reading_fsn

ー子どもたちの潜在能力のすごさ

先日、小学生以上のテキストに復習テストがあり、そのテストをしたのですが、みんな「かんたーーん」という感じでこれまた感動してしまいました^^けっこう難しいと思うんだけどな~リスニングとかめっちゃ速いし!厳しい私は(笑)集中力と鍛えるために、1番と2番の間を止めたりしません。考えて答える時間なんて3秒くらい。もちろん2回流すこともありますが1回で答えちゃって2回目いらなーーいという子がほとんどでした。ほんますごいな~ それに、なんと代名詞などI my me mine You your………They their them Theirsまで、1年生~6年生まで全員言えますので、文法の概念を理解する基礎がなっています。

あとは、読める!!!とにかく読める!!! たった数ヶ月でほんまよく読めるようになったもんだ・・・・ 小6の夏くらいから始めたRちゃん、もうほとんどの単語、文が読めます。来た時はそれこそABC読めない、単語まったく知らないだったのに、今では英検5級受かりそう・・・なくらいで。本人さんのやる気がすごいんですけどね~

4年生のMちゃんは3年生春から始めましたが今では、きれいな発音で英語の難しい文章を読んでたり、文法の意味を完璧でなくても理解していて、ABCも知らんかったのにな~と、なんでこんなに伸びたかね・・と今日も驚いておりました。

そして、1、2年生のクラスでなんと英検過去問4級を満点とった子がいました。びっくりするほど伸びていて、文法から会話まで完璧に理解して、1,2年生のテキストが簡単すぎになっているくらいです。4月よりどんどん積極的になり最近、答えもいつも大きな声で一番に答えてくれます。本当に上達うれしいな~。英語が好き、得意!という自信にあふれた表情が見えて、本当に私が一番嬉しくほほえましく毎週見守っています。

他にもたくさーーん、驚くような上達をとげている子がいてて、はじめ、昨年秋スタートでわからんわからん意味わからん、とか日本語でいってたA君も今ではほぼ全部テキスト読めて、英語の理解度も抜群によくなりました。Yちゃんという子も、昨年春はABCわかんなかったのに、今ではどんどん答えをいってくれて、英語簡単~といっていつもめっちゃ早く書き終わります。こ、こ、こんなにみんなが伸びているのをみると、本当に講師って楽しくて仕方ないですね~


ー読み書きできる子=英語力も会話力も伸びる!!!

とにかく、今までの長い指導経験の中で言えるのは、確実に、
読み書きできる子=英語力も会話力も伸びる!!!です。読み書きをちゃんとしていないと、必ずつまずきます。
誰だ~文法やリーディングをたくさんしてきた日本の英語教育を批判して、極端に文法はいらない~!会話重点で!とした人たちは~!!!
海外で生活できる人以外の第二言語として英語を学ぶ人には正しい文法の習得、そして多読は絶対に必要です。
会話だけやってて、伸びるはずがないじゃないですか~!!! だから外国人と週1回英会話だけしてても伸びないんです~!1000人以上の生徒さんを担当してきた私ですから確実に言えます。英語の上達には、

文法、読み書き、リスニング、多読、単語やフレーズ覚えること、海外ドラマやアニメをみること、そして会話実践が必ず必要です。とにかく、正しいバランスと量とインプットとアウトプットです。

先日も、大手英会話スクールでネイティブに習ってるんだけど、I like が4年なのに読めないんです・・・・サリーズに通ってる妹が読めたのに。。となので兄もこちらに・・・空いてますか?と相談されてこられた方がいらっしゃいました。(満席で入学できないのですが)きゃーーーーー😢 もったいなさすぎる!I likeはうちでは、幼稚園生でも読めますよ😢 I can も~ She He とかも読めます~ 幼稚園生クラス、今日も、

I can ride a bicycle.をちゃんと読み上げていました^^ ひとつずつホワイトボードに書くんです。I とか、そしてこどもたちが、読めるか見るんですけど、読めるんです~ひゃ~すごーーってなります。読めるし意味がわかってるから、会話もよくできます。意味がわからんまま、文字化を頭でできないまま声にだして無理やりリピートしてても、何の意味もありません。 読めて、書けて、意味を理解して、自分の言葉として落とし込んで使うということこそ言語の習得です。言ってることの意味もちゃんとわからず、ただなんとなくリピートなんて上達するはずがありません!!!

読み書き・フォニックスなどが年中年長さんでもしっかりしているので、本当にすんなり英語が頭に入ってきて、忘れずにキープすることができます。


ーパパとママのサポートが上達の秘訣

最後に、なぜこんなに伸びているか、、、それはサリーズのご両親のおかげです。こどもたちのサポートを一生懸命されています。そのおかげでこどもたちも伸びています!! 最高のママ、パパです(^◇^) 英語で嫌い、できない、話せない、文法が基本的なことさえわからない、サポートできる時間がない!と最初、不安でらっしゃった方も子供たちが伸びているのをみて、ただでさえ忙しい日々の中、なんとか時間を作り出し、一生懸命サポートしてくださってます。私が24時間つきっきりでいたいくらいですが、できないので(笑)英語教育をご家庭でもこどもさんと、チームを組んで頑張ることができるように、応援することが私のすべきことだと思っています。

家族でチームを組んで頑張ったその貴重な時間が、こどもさんへの最高のプレゼント、宝となるはずです。パパ、ママいつもありがとうございます!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 英検クラス開講します。本校生徒様以外でもご参加頂けますのでお気軽にご連絡ください^^ 金曜日 1…
  2. ベビーとママのためのプリスクールをオープンします(●´ω`●) 0-6歳就学前の英語教育って本当に…
  3. 「高校生~大人の対象クラスはないのですか?」というお問合せをたくさんいただくことがありまして、大人ク…
  4. 11月よりスタートの初心者クラスさんが満席のため、1月からも土曜日16:30-17:20で開講させて…
  5. 最近よくテレビや論文で幼児英語教育反対みたいな文章を読んだり聞いたりするので、言わせてください(*´…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

お問合せ

下記をクリック

TAG index TAG index

インフォ

登録されているお知らせはございません。

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る