サリーズイングリッシュスクール・奈良県生駒市鹿ノ台・子供から学生、大人までしっかり学べる英会話スクール

そんな英会話学校もあるんだ・・・

英語3

最近本当にネイティブや外国人と山のように出会いがあり、こどもたちや英語にふれたい方のお手伝いができる~と幸せな気持ちですごしています。バタバタしていてなかなか実際に企画などが追いついてないのですが、私を通して早くみんなに外国人の先生にどんどん会わせてあげたいな~!!とはりきってます^^がんばろーーと^^ 

今日は外国人の講師で本当にきれいな英語を話す20代のかわいらしい女の子にあったのですが、講師トークで話が盛り上がってしまいました(笑)

色んな話をした中で、衝撃的過ぎたのが、その先生が働いている英会話スクールの方針でした。

その先生の話だと、毎回のチェックテストをしたら生徒が大変だからやめて、宿題は少なめに、コピーして課題をだそうと思ってもコピー代もったいないからやめて、とにかく生徒が楽しかったらいいのでそういうのをやめてほしいと言われたとのことでした。年間のレッスンプランもないし、みんなが全然家庭学習もしないのでやたらクラス内に差がありすぎて、遅れている子のためにクラス編成をっといってもめんどくさいからやめてと言われるとのことでした。 そんなスクールあるんだな~涙

私は、こどもたちにぜーーーーーーーーったいに上達してほしいので、毎回ちゃんと練習してきたかのチェックテスト、しっかりした家庭学習(多読、ワークブックのライティング含む)定期的なテスト、暗唱、宿題してこなかったときは1,2回では怒りませんが、数回連続で忘れると、しっかり叱ります。やる気がないなら無理にする必要はないので、やめたらいいと思っています。でも、それがみんなちゃんとやってくれるんですけどね~笑 
だから、ゲームで楽しく、テストもせず、家庭学習もないなんて時間の無駄だし、それで楽しいから英語好き~なんていうのは意味がないと思っています。

それよりも、前よりも話せるようになった!書けるようになった!読めるようになった!⇒ほめられる⇒嬉しい⇒英語おもしろいもっと頑張ろう⇒またほめられる⇒英語好き~!!!となってもらうことが大切だと思っています。

よく、英語を学ぶときは楽しいが一番!!っていいますが、楽しいは、達成感や上達してうれしいことから楽しい!!!が来るべきだと思います。決して、意味がないゲームやおしゃべりからくるものではないと思っています。

 

その先生と私たちが教えるのは、楽しませるだけではなくて、上達させてあげることやんね!!!と大盛り上がりでした。
サリーは本当に熱心だね~ もしサリーズを知らなかったら、日本の英会話スクールってみんなこんなやる気ないんかと思ってたけど、こんな熱心なスクールもあるんだね♥と最後に言ってもらえたのが、それはそれは嬉しかったです。

英語教育に関して、本当に厳しいし熱心な私ですが、多くの生徒がこの半年でやる気をだして頑張ってくれています!本当その頑張りは、大人の私が尊敬するくらいです。半年で読んだ本が数百冊の子や急激に英語を話しだした子など、、、お母さまたちが、めっちゃ伸びたと思います!!!とよく言ってくれます!!!

今ブログを書いていて、、、

あ~やっぱり、英語教育っておもしろいし~楽しいな~とあらためて思った私でした!明日も頑張ろう!と^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 英検クラス開講します。本校生徒様以外でもご参加頂けますのでお気軽にご連絡ください^^ 金曜日 1…
  2. ベビーとママのためのプリスクールをオープンします(●´ω`●) 0-6歳就学前の英語教育って本当に…
  3. 「高校生~大人の対象クラスはないのですか?」というお問合せをたくさんいただくことがありまして、大人ク…
  4. 11月よりスタートの初心者クラスさんが満席のため、1月からも土曜日16:30-17:20で開講させて…
  5. 最近よくテレビや論文で幼児英語教育反対みたいな文章を読んだり聞いたりするので、言わせてください(*´…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

お問合せ

下記をクリック

TAG index TAG index

インフォ

登録されているお知らせはございません。

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る