サリーズイングリッシュスクール・奈良県生駒市鹿ノ台・子供から学生、大人までしっかり学べる英会話スクール

”TOEFLや英検、大学入試で活用か 文部省が案公表”の記事について

TOEFL

先日の受験か英語かの記事に加えて(サリーのハピハピブログより)、また新しい記事をみつけました^^

”TOEFLや英検、大学入試で活用か 文部省が案公表”

今までの読む・聞く中心のテストではなく、”話す・書く”も含め4技能を測れるようにするというものです。ただ、記述式や面接などが必要にになる試験は採点の態勢などに問題があり、難しいため、TOEFLや英検などの民間試験をとりいれる方針とのことです。

今こそ本物を英語力を

読む・聞くのみに傾いている今の英語試験から話す・書くのアウトプットである技能が入ることは本当に素晴らしいことです。やっと今までのような、文法とリスニングのみの授業から抜け出すことができ、TOEICが満点でも即戦力としての会話は使いこなせないなどという、残念なことがなくなっていくはずです。今こそ本物の英語力をつけていかないといけない時です。

TOEFLの難しさわかってますか?

ただ!!!これを考えた人たちは、TOEFLも英検も受験されたことがあるんですかね?!TOEFLは尋常じゃないほど難しいテストです。英検も準2級から急にものすごく難しくなります。今の学校教育だけでは不可能で、英会話スクールで猛勉強しなければ到底歯が立たないような難問です。

海外大学院留学をしたときにTOEFLの勉強等をしましたが、TOEFLは海外の大学に入るための基準の試験ですので、海外の大学で習うような専門的な内容で、2時間の英語の講義を理解しノートにまとめる力、ネイティブと議論をやりあえるだけの英語力がないと、いい点数はとれませんし、英検1級より難しいです。

英検の難しさわかってますか?

英検1級も合格率はたったの約10%です。10人に1人しか毎回受からないくらいなのです。大学で準1級を、高校で2級を!なんて言っていますが、準1級は大学で留学したり、かなり英語を勉強している子くらいしかとれません。高校でもそうです。とにかく授業だけでなく、家で猛勉強している子のみです。大学生で1級をとっている子なんて帰国子女くらいで、英検1級試験の会場は30代~50代であふれております。もうみんな必死にテストが始まるまで印で真っ赤になった単語帳をみつめています。場の空気は正に受験戦争です。ただ、そんな難しい英検1級のレベルは、海外の小学生レベルと言えるでしょう。いかに日本語の英語教育、レベルが遅れているかがわかります。
有識者のコメントは?

有識者のコメントを読んでおりましたらば、私が思ったことと同じことをほとんどの方がおっしゃっておりました。

ー経験から言うと、日本の高校生にはTOEFLは難しすぎる。高校の英語の先生たちだってたいしたスコア取れないんだから指導するのは荷が重すぎます。

―民間試験の導入は大筋賛成派です。ただ、高校生にTOEFL iBTがいいと仰っている方々はそれを受けた上でのお言葉でしょうか。個人的な経験(iBTは96)からすると、センター英語程度でヒーヒー言っているのが大半の高校生にTOEFL iBTは難しすぎます。日本の英語教育そのものを変えてiBTにも対応できる能力を養成するのが理想的かもしれませんが無理筋でしょう。

ーTOEFLは純粋に英語での大学教育を受ける言語能力があるかを問うている。 

ーTOEFL導入はいいのではないでしょうか。ただ難しすぎる!TOEIC800点代をとっても手も足もでませんでした。

ーTOEFLのレベル、大学入試(東大、早慶含めて)より難しい

などの意見です。

本当にその通りだと思います。

私たちが今こどもにできることとは?

ではこんな難しい英語に立ち向かいこどもたちの未来の選択肢が増えるように、今私たちができることとは?!

今のうちにたくさん英語にふれてしっかり学んでおくことです。TOEFLや英検準1以上はそんな簡単にとれるものでは決してない!!!!!ということを私たち大人はしっかり把握しておくことです。大人になってから、本人がやればいい~なんてそんなのんきなことになってると、大変なのは本人です。私は英語が本当に中学も高校も得意でした。英語だけはいつも満点近い点数でした。(ただ、全く22歳まで会話できませんでした)そんな英語の文法大好き!!!な私でも、英検1級、TOEFLは本当に難しくかなり必死に勉強をしました。TOEFLや英検試験なども一回が8000円~3万円くらいします。海外の英語試験はものすごく高いです。テキストもまれなので高いし、売ってないし、対策コースは高いし、試験も奈良でやっていないので大阪までいったり。。。など、新入社員で仕事も覚えないといけないのに家についたら毎日テスト勉強で、本当に仕事の合間にするのはきつかったです。

これからの時代、英語が話せないと、本当にその子の将来の幅が狭まります。1億人相手に仕事をするのと、70億人とするのではそれだけで世界は違ってきます。

日本人なんだから英語はいらない?日本人だから英語を話せる前にまずはきっちりとした日本語を!英語なんて後で?!そんなのは英語がペラペラに話せてから言ってください、そして日本人だから日本の知識を!というのは当たり前の話です。きっちり学校で学びましょう!!

shutterstock_88543408-660x434

どうぞ、どうか、こどもが小さい間に親からの最高のプレゼントとして英語教育をどんな形であれ、取り入れてあげてください。英語が話せるようになる、外国人と対等にやりあえる英語力をつけるのは、並大抵のことではありません。それをどうぞ理解して頂きたいのです。

だからこそ、私は、今必死の思いで子供たちに英語を教えています。怠けることも、ふざけることも、宿題忘れることも許しません。自分にも怠け心のある指導は一切許しません。なぜなら、こどもたちが大好きで、その子の人生の幅を少しでも広げてあげるには、英語が将来必ず役に立つと知っているからです。

英語になるととても情熱的になってしまう私です^^;話が長くなりすみません~^^ではまた~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 英検クラス開講します。本校生徒様以外でもご参加頂けますのでお気軽にご連絡ください^^ 金曜日 1…
  2. ベビーとママのためのプリスクールをオープンします(●´ω`●) 0-6歳就学前の英語教育って本当に…
  3. 「高校生~大人の対象クラスはないのですか?」というお問合せをたくさんいただくことがありまして、大人ク…
  4. 11月よりスタートの初心者クラスさんが満席のため、1月からも土曜日16:30-17:20で開講させて…
  5. 最近よくテレビや論文で幼児英語教育反対みたいな文章を読んだり聞いたりするので、言わせてください(*´…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

お問合せ

下記をクリック

TAG index TAG index

インフォ

登録されているお知らせはございません。

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る