サリーズイングリッシュスクール・奈良県生駒市鹿ノ台・子供から学生、大人までしっかり学べる英会話スクール

たった1ヶ月で驚くほど上達!!年長さんクラスのしょうきくん♥

FullSizeRender (1)

新学期がはじまってから約1ヶ月半がたちましたが、本当にどんどんみんなが伸びてくれていて本当にうれしい~~~♥ 😉 です。アルファベット書けなかった子たちが、もう文を書いていたり、ABCも読めないような子が文で会話し、長い文を読んでくれています。

なんで読めるの?!と逆に私が毎回驚かされております。サイトワードという一目読みのカードを使っているのですが、もう一年生でbefore, afterなどどんどん読めていてこれまたびっくり。。。なんで?いつ読めるようになったの笑 これはまさに多読の力と、レッスンの内容を少し難しめに調整しているからだろうな~と思います。

あと、もう一つ大事なのは、長年指導していて思うのは、読める子は驚くほどに、どんどん伸びていきます。読めない子はなかなか伸びません。 😥 なぜなら、読めることによりインプット量が増えるということ、そして何よりも英語が読めると自信がついていきます。自信がつくと、自分から読んだり英語にふれだし、そしてまたどんどん上達していきます。どうやったら読めるようになっていくのか、これはとても簡単です。方法はたくさんありますが、まずは2つの方法でどんどん読めるようになります、知りたい方はメールください^^

FullSizeRender (2)

ーたった1ヶ月でメキメキ上達したしょうきくん♫

そして、今回ご紹介したいのはなんといってもたった1ヶ月でメキメキ上達してくれている、いつも積極的で笑顔いっぱい、とってもハンサムくんな年長さんのしょうきくんです♥
上二つの単語集なんとしょうきくんが自主的に書いてくれたのです♪すっごい上手ですよね~!

しょうきくんママは、しょうきくんが小さいころからしっかりと英語のサポートをされて来られたのですが、インプットしているけど、アウトプットできていない、思ったように上達してくれていないかも・・・と悩んでおられました。そこで、多読や、挑戦しがいのある少しレベルの高いレッスンでフォローさせて頂きました。そしたら、あれ?1か月後なんかめっちゃ読めるし、単語が口からあふれてはるし、、、あれあれ?めっちゃ伸びてる気がする。。。と。(‘Д’) お母さまに早速お伝えしたところ、ママも「そうなんです!!!」と意気投合!!無理やりでなく、どんどん自分でアルファベットやフォニックスを書き出したりしていたとのこと!(^◇^)

とても嬉しそうに、アルファベットブックを書いてくれたり(かなりのページ数ですよ~すごい!)、歌を披露してくれたり、サイトワードや、Actionカードも簡単そうに読んでくれます。sleep, swing, eat, cook, などすべて覚えて文を作ってくれたりしますよ~!I want to eat……など^^ 本当にスーパーキッズです!

 

このしょうきくん傑作のアルファベットブックをご覧になってください!年長さんでこんなに単語がかけます!すごいですよね~めっちゃ絵も上手だし、字もきれいだし!!素晴らしすぎますね♪

このフォニックスソングも、しょうきくんの替歌バージョンです!CDとは違う単語を考えて自分で作りました!すごいでしょう~ フォニックスを練習していたときに、D says d,d,dogって言ってたら、「d,d, duck, doughnuts, dinosaur もやで~って」♥ これにはたまげました~!理解力、暗記力すごすぎます!


あと、もうひとつたまげたのは、ななななんと、多読サイトでいつものように音声が流れた後追っかけで音読させていたら、今日急に音声がなる前に先に読んだとのこと!!This is my Halloweenの本らしいです!難しいのに、、、すごすぎる!!!初めて開く本なのに字をみてスラスラ読んでいたそうで、もう感動しすぎて叫んじゃったそうです♥ す、すごい!!私も次のレッスンで一緒に早く叫びたい!!

97b39ff6-627c-40f8-9256-60c23f3c07dfこれもすごいですよね!単語もスラスラ書けるようになってて、すべて読めるものばかり書き出してるそうです!!ひゃ~すごいです~

★応用力があり、理解力も抜群、そして自信とやる気に満ち溢れたしょうきくん★、どうすればもっと可能性を広げてあげれるか考えていました。あまりに1ヶ月での上達が良すぎましたので、来年度帰国子女クラスに入れる可能性がでてきました( *´艸`)なので、ネイティブのこどもたちが使うテキストを家庭学習用にご紹介しました!!それがとても楽しんでやってくれてるみたいで、これからますます伸びてくれるだろうな~ その本は、とってもカラフルで絵もかわいくて、でも内容はとんでもなく濃く、She, He, Theyなどの代名詞から、at, in, onなどの前置詞、a, an, theなどの冠詞を使いながら文を書いていくのですが、本当に上手に書けていました。1年後が本当に楽しみですね♪

お母さまからもお声を頂きました^^

ーしょうきくんママのお声♫

images私自信、学生のころ英語の勉強で苦労してきたからこそ、子供には英語をもっと楽しんで勉強してほしいと妊娠中から思っていました。英語も日本語と同じように自然な形で吸収してほしくて、家でもCDをかけ流したりDVDを一緒にみたり、絵本の読み聞かせをしたりして親子で楽しんでました。

2歳から英語教室にも通わせてましたが、なんとなく物足りなさを感じてました。ネイティブの先生と触れ合え、アウトプットのチャンスもあり、体を動かして英語に触れて、フォニックスも覚えて…。1年、2年が経ち、今一上達が形になって見えない…、フォニックスを教室でやってくれてるのに単語は一つも読めるようになってない…、小さい頃から英語に触れさせていたおかげで英語耳は育ってるはずなのに、英語大好きって言ってくれてるのに何かが足りない…、、
この先もだらだらと教室に通い何も上達が見えないまま過ごすのか
英語が大好き!って言ってるだけでいいの?話せない英語力で満足?
完全に母である私と同じ道を歩んでしまうんじゃないかと、学生時代に英語大好きで必死に単語や文法を覚えて高得点を狙ってきたのに結局話せない私と(°▽°)
子供にはもっと話せる英語で自信をつけてほしい。
そんな先の見えない不安の中で自問自答して、僅かな希望を持っていろんな英語教室を探してきました。

そして今年の1月、サリー先生と出会ったのです!この先生なら私のモヤモヤの解決へと導いてくれるはず、と、勝手に思ってました(笑)子供もすぐにサリー先生に知ってる英語は得意気に話したりして、すぐに仲良くなりました。4月からサリーズに通い出したばかりなのに、たった1ヶ月しかたたないうちに急に短い単語から読めるようになったのです!これは本当に驚きでした。

サリー先生のところへ毎週楽しく通っている息子は、『毎日行きたい!』というくらいサリー先生が大好き♪通い出してから、フォニックスの歌を毎日お風呂で歌い、知ってる単語をパパとママに得意気に教えてくれるようになりました。今まで書こうとしなかった文字に急に興味を持ち、Aからzまでの単語をテキストを見て書き写すことをしだしました。それを4回くらい繰り返し、おばあちゃんにプレゼントするって嬉しそうに話してました。

5月に入ってからは、毎晩英語のしりとりをすることが日課になってます。それこそ、知ってる単語量が増えた証ですね♪単語はすべて書けなくても始まりと終わりのアルファベットがわかってるのですから。フォニックスの効果は本当にすごいんですね。
息子はフォニックスをマスターして更にサリー先生のお力添えのおかげで単語が読めるようになってから、本当の英語の楽しさを実感してるんだと思います。毎日英語に取りつかれたように自主的に自作ノートを作っていく姿には、主人も私もまさに目から鱗!

サリー先生は、子供のやる気を引き出すのが本当に上手です。そしてやる気のある子や更normalに上達を望んでる子にはどんどんチャンスを与えてくれます。子供の可能性は無限大だからと、子供たちにだけでなく子供の成長を不安げに見守る親への気配りまで素晴らしいのです。親の私までサリー先生から希望と自信をもらってるように思います。私自身、前の英語教室では不安だったことが、サリーズに通うようになってからはたったの1ヶ月で消え、今は希望しかありません。子供の成長をサリー先生と一緒に見守っていけることが本当に楽しいんです。

子供の眠っていた芽を開花させてくれる、この出会いにとても感謝してます。サリー先生、これからもよろしくお願いいたします。

しょうきくんママ、泣けるコメントをありがとうございました!不安に思ってらっしゃったことが少しでも和らぎ、希望をもって頂けたということだけで、もうほんと生きててよかったと思いました( *´艸`)そして、しょうきくんの英語力向上に少しでもお役に立てたなら本当に光栄です。

実はしょうきくんママが悩んでいらっしゃったこと、それが私自身、色んな英会話スクールで働いてきた中でものすごく悩んできたことだったから本当にお気持ちがわかったのです。

前職で、2歳からやってきたという小学生4年生の子をはじめて担当したときも、な、な、な、なんで?!アルファベットの小文字もかけへんの?!ということが多発・・・どうしたらママパパだけでなく本人でさえも伸びた!と自信をつけてもらえるまで上達できるのか本当に悩みぬき、試行錯誤してきました。だから本当に力になりたい!!と心から思いました。

images
そして、何より、ママとパパの家庭学習サポートが非常に素晴らしいと思います。妹さんもいはるのに毎日ドタバタされてらっしゃるでしょうに、CDやDVDと英語の家庭環境を作ってこられました。週に50分なんて本当に足りません。ママ・パパの英語力は関係ありませんが、どれだけ英語への意識を高くもってくださるかでその子の伸びはかわってきます。これからも、かわいいかわいいしょうきくんのために二人三脚で頑張りましょう!

そしていつか二人で、社会で活躍するしょうきくんの話をしながら、英語教育頑張ってよかったね!頑張ったかいがあったね!とお茶でも飲みながら言える日を本当に楽しみにしております!

images

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 英検クラス開講します。本校生徒様以外でもご参加頂けますのでお気軽にご連絡ください^^ 金曜日 1…
  2. ベビーとママのためのプリスクールをオープンします(●´ω`●) 0-6歳就学前の英語教育って本当に…
  3. 「高校生~大人の対象クラスはないのですか?」というお問合せをたくさんいただくことがありまして、大人ク…
  4. 11月よりスタートの初心者クラスさんが満席のため、1月からも土曜日16:30-17:20で開講させて…
  5. 最近よくテレビや論文で幼児英語教育反対みたいな文章を読んだり聞いたりするので、言わせてください(*´…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

お問合せ

下記をクリック

TAG index TAG index

インフォ

登録されているお知らせはございません。

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページ上部へ戻る